ernote

日々のこと、お直しとか

2020-01-01から1年間の記事一覧

本との出会い

先週末、手紙舎に行った時に増田ミリさんの『ほしいものはなんですか?』をぱパラパラと立ち読みして、 すごくよさげだなぁ。きっと未来の自分が読んだら、もっと身近に感じるんだろうな。いいな。と思ったけど、なんとなく買わずに帰宅。 それがなんとなく…

編みもの日和

棒針編みが苦手で、編み物するならもっぱらかぎ針だったのだけど、 20年くらい前に流行ったという魔法の一本針とやらに最近出会い、作れるものの幅が急に広がった ◎ お腹の人へ、何か作りたいなあとずっと思っていて、 まあスタイとか?くらいに思ってたけど…

あこがれ

気づけば妊娠6ヵ月に。 もう折り返し地点なんて、、信じられない。 2人での東京生活もあと2ヵ月半か…と思うと、毎週のようにどこかへ出掛けておかないと〜。となって、歩き回り、疲れはてる。ということを繰り返してる。 でもおかげでだいぶん体力戻って…

安産祈願

5ヵ月ももう最終週だけど、安産祈願へ。 たまたま夫と一緒に行ける祝日に戌の日がかぶっていたので、そこで◎ 全然知らなかったけど、とても有名らしい水天宮。 さすがに戌の日、覚悟して朝一で行ったのにすごい人。。 でもまずまずスムーズに案内してもらえ…

すきな街が増えた日

昨日、ひさしぶりの妊婦健診。 エコーで元気な様子見れて安心^^ 若めの女医さんで、お喋りしながらエコーゆっくり見てくれるから嬉しい〜〜 * もらったエコー写真も、ちょうど手の5本指が見えたナイスショット◎ 「やぁ!」てしてるみたいで可愛い^^ 夫…

気分転換

最近日記書けてなかったけど、地味にいろいろ活動してた。 外出する時は休憩とりつつ、活動量を今までの1/3くらいにするようにしてたら最近調子いい ◎ この前はともだちと新宿御苑近くでランチしたら君の名はの瀧くんがバイトしてた店(のモデルの店)だ…

手帳会議

来年の手帳のこと考えるのがたのしい時期がきた * ひとまずsunny手帳を購入^^ 2021から新しくフリーデイリーが出てたのが、理想すぎて嬉しくて。。! 書けない日も多いけど、書きたい日はとことん書きたいから1日1ページじゃ足りないことが多くて。そこ…

しあわせは気付くもの

なんかふと、今すごく幸せなのかもしれない。と思った。 思ったというより、気づいたのかなあ。 世界はこんな状況だし、制限されていることも多いかもしれない。 やりたいことが多すぎて、でもズボラでなかなか取り組めず、頭の中はいつもいっぱいだ。 だか…

ふわふわ

夫と一緒のタイミングで東京異動になって、同じマンションに住むことになったご家族に先日ご挨拶。 夫の同期というわけではないけど、たまたまみんな同い年で、なんだかホッ。 5ヶ月の息子くんもいて、癒し /// 喋りやすいママさん、すごくいい人。。 今日…

ぐうたら

明日で妊娠16週。5ヶ月に入る。 いわゆる、安定期。 8月、9月に比べると最近は明らかに体調良いし、気分も良い。 最近のマイブームは青リンゴのトキ。 甘すぎなくて、爽やかで、おいしい。 朝一番に食べたものが合わないとその日は体調が良くない。という…

徒歩圏拡大…

日曜日、夫と新宿御苑に行ってみた。 近所なので、年パス作成。 とにかく広い。。。 こんな芝生ゾーンがいくつもあって、とにかく人が寝転んでる。 こどもものびのび遊んでて、よき。 森とか、日本庭園とか、なんかよくわからん台湾の建物とか、温室とか、お…

ゆとり

少し前に、ninaruポッケというアプリをとってみた。 子育てエピソードの記事が沢山のっていて、まあ今はまだ「ほ〜。」と思いながら読むくらいなのだけど、 その中に何年か前からInstagramで見ていてすきだった、がじゅまるさん という方の記事を見つけて、…

病院めぐりの日

熊本の姉さんと、実母からもらったお守り。 夫婦ではまだちゃんと行けてない。戌の日のお参りの頃かな。 今日は転居してきてはじめての妊婦健診へ。 教えてもらってた病院。雑居ビルの一階。想像以上に古風。。。 血圧計も、水銀だし。 でもスムーズに診ても…

こころの平穏

東京に来た。 あっという間に3日目。 夫の仕事が本格的にはじまる前に、今日はいろいろ手続きへ。 少しまちぼうけしたベンチからの眺め。 東京は街中に緑が多い。 妊娠14週になった。そろそろ胎盤が完成するらしい。 急にお腹が出てきた。 ごはんも前より食…

うのさんぽ

なんか今日は朝から調子がわるかった。 でも、ともだちが宇野まで会いに来てくれて、元気でた。 待ち合わせは予定より数時間後、、なんてこともよくある関係性。。。 会う時間が想定よりだいぶ後ろ倒しになったおかげで、体調も回復して助かった。笑 宇野駅…

転機の秋

バタバタと、過ぎていった1週間。 自分が企画した展示会に気を張ってたのか、展示会2日前からなんとか最終出勤まで休まず出れた。 その反動か、退職翌日めちゃめちゃしんどくて寝込む。。 そして今日、引っ越し荷出し。。。 業者さん来るギリギリまでがん…

肌のなやみ

肌荒れがひどい。 元々肌は常に揺らいでいるような体質なのに、妊娠してからますますひどい。。 目の周りの乾燥がすごくて寝てる間にこすってるのか、この前なんて朝起きたら目が開かないくらい腫れてカピカピになってた。。。(しかも治ったと思ったらもう…

変わりゆく日常

書く余裕がなかったというのもあるけど、書くこと自体どうなんだろうと思う気持ちもあったり。 そんなこんなでしばらく書いてなかったけど、ここはあくまで自分の為の記録なので、これからは気ままに書いていくとする。 11w4d 初めての妊婦健診 初めてだけど…

お直し練習帖_4

ちょっと前に完成してた金継ぎの記録。 従姉妹に頼まれてたBIRDS' WORDSのブローチ。 真鍮仕上げ。 小さいから作業しづらかったなぁ。 あと、磨いた周り、素地がピンクがかってる気がする。。なんでだろ。 一緒に頼まれてたガラスのスプーンもあと少しで完成…

ととのえる日

今年の始め、1月・2月の2ヶ月だけ(しかも週1.2ペース…)バイトしてた美容院に久々に行ってきた。 そこは20年以上キャリアのある、まさにカリスマ美容師さんの美容院で、週1で通ってるようなVIPのお客様も沢山いた。。 メインのパートが急に忙しくな…

森の中へ

写真じゃ全然伝わらない、、、けど、 しかも一番すきだった建物撮ってなかった。笑 けど、めちゃめちゃ気持ちいい〜くて素敵な場所に連れて行ってもらった。 いろいろ全部、かっこよすぎ。。 将来のこと、いろいろ考える。 タイミングとかいろいろあるけど、…

うるおい

帰省してからすっかりサボってたブログ。 今日から8月。はやい。。 先日の帰省の第一目的は、増田光さんの個展初日に行くこと。 オープン前に到着するも、すでに行列。 1回目入場の組の最後の1人に滑り込み、なんとかオープンと同時に入れた! 次の回だと…

波風たててゆく

いきなりだけど、転職しようと思う。 こういうこと、決意するとわりと早い。(基本何にせよ遅い。) かといってただの思いつきってわけではなく、日々思っていたことへの決定打がうたれた。という感じ。 そして、同じタイミングですごくいい話が舞い込んでき…

キッチンの窓辺

少し前の写真。 アボカドが順調に成長してます。 葉っぱが出てきて、かわいい。 夕方帰宅すると、窓の方向に茎がぐーっと曲がっていて、太陽の光を求めてるのねとしみじみ。 それをひょいっとひっくり返すというのが最近の日課です。 翌朝起きると真っ直ぐに…

空想の世界の住人

仕事でマンションリノベーションのことばかり調べていて、本気でこれからリノベする!という人くらいの知識量になってきた気がする最近。。 いろんな人のリノベブログやコラムを読むのが楽しくて、夢膨らむ。( ※リノベしません。) 夫の夢は庭で動物を放し…

金継ぎ作品展

昨晩の大雨・強風・雷はどこへやら。。 台風一過のような今日。 島田美術館で、作品展の係をしました。 ドアのガラスに書かれた文字、かわいい。 Bは自分のあだ名だったので、なんだか親近感。// 静かな美術館で過ごす1日。 みなさんの作品もゆっくり見れ…

つながり

雨続きの毎日。 晴れの国から移住して、雨に対する気持ちもだんだん変わった。というか慣れたのかな。 それにしても今回の熊本南部の豪雨災害は全国ニュースになっているみたいで、沢山の方が連絡下さった。 県民の自分が、一番実感ないんじゃないかと思うく…

ぎりぎりジューンブライド

なんてことのない火曜日。 結婚式から2年経ちました。 草千里で撮ってもらった写真がすごくすきで、ここで毎年家族写真を撮ろうと決めた場所。 梅雨の晴れ間を見計らい、先週決行。 すごく気持ちのいい日だった。 そして今日、この写真をだいすきなプランナ…

ふるふる_0628

黒の丸皿、ついに完成。 丁寧に磨いて、磨いて、、 写真ではわかりづらいけど、ちゃんと銀に光りました ◎ 来月の作品展に間に合った ^^ 去年は間に合わなかったから、はじめての作品展。 どきどき。 他の生徒さんの作品をじっくり見れるのが楽しみ。

小梅、アボカドのその後

先日漬けた小梅。 2日目の様子がこれ。 一晩で結構エキスが出ててびっくり。( 冷凍したから? ) そして今日。( 5日目 ) 氷砂糖が溶けるまで、あと少し。 小梅もしわしわ。 毎日変化があって、結構たのしい ^^ そういえばアボカドもだいぶ育ちました…