ernote

日々のこと、お直しとか

つながり

f:id:draw_a_line:20200706112740j:image

 

雨続きの毎日。

 

晴れの国から移住して、雨に対する気持ちもだんだん変わった。というか慣れたのかな。

 

それにしても今回の熊本南部の豪雨災害は全国ニュースになっているみたいで、沢山の方が連絡下さった。

 

県民の自分が、一番実感ないんじゃないかと思うくらい、心配の声が届く度じわじわと現実を知る。

 

実家は海が近くて、高潮の時に家の前まで海になったことがあった。けど、家にまで影響なかったし、家族も無事だった。

今まで身の回りに起きた自然災害ってそのくらいだったけど、

熊本という土地に縁ができてから、まだ移住してなかったけど熊本地震に遭い、移住して最初の年には大雨で車が水没(地下駐車場が冠水した)。。ここ数年、地味にいろいろあったな。。。けど、幸い元気に生きてる。

 

こうして呑気に過ごしている今も、つらい思いをしている人がいて、そのギャップに毎度やるせない気持ちになるけど、自分にできることをしながら日々過ごすしかない。。たぶん。

 

ただ、今回のことで一番感じたのは、連絡くれる人がいるってすごくありがたいし心強いし救われるなあってこと。

 

しばらく連絡とれてなかった後輩は、「こんなタイミングにしか連絡できなくてごめんなさい」と言ってくれたけど、こんなタイミングだからこそ連絡くれて嬉しいし、むしろなんか安心した。

 

年齢を重ねるにつれ、だんだんと知り合いのいる場所が全国に広がっていて、どんなニュースも他人事ではなくなってきている。

日本は自然災害が多くて、そういったニュースに慣れてしまいがちな気がするけど、だからこそ遠くの人にも、疎遠になりかけてても、しっかり声かけあっていきたいなと思った。

 

自分が心配する側だった時、返事に気をつかわせるのは悪いなとか思って連絡しないこともあったけど、これからはちゃんと連絡していこう。と、そんなことを思った今回。

 

大雨はまだまだ続きそうで心配は尽きないけれど、どうかこれ以上被害が広がらないことを願って。。