ernote

日々のこと、お直しとか

はじめての座禅

今の会社の社長はお寺や仏教の考えがすきで、会社にもその類のさまざまな本やありがたい言葉の日めくりカレンダーなどがある。

そんな社長に声をかけられ、元々興味もあったので初めて座禅を体験してきました。

 

わたしの座禅のイメージは、明るく開けた畳張りの空間で並んで座って行うものだったのだけど、今日行ったお寺は座禅堂なるものがあり、本格的なところ。それは薄暗くて一人一人のスペースがきちんとあり、壁に向かって座るかたち。( 宗派の違い?もあるのかも )

 

初めてなので隣のおばさまに教えて頂きながら、作法も見よう見まねでなんとか行う。

座禅の時は半目で、目は閉じないんだそう。

 

だいたい40分と聞いていた座禅、しばらくして足が痛くなる。。。そして猫背のわたしは背中も痛くなる。。。

こういう時に肩をパシッとされるのかなーとか思ってちょっと期待するも来ず。

そのまましばらく経過。だんだん慣れてくる。

元々ぼんやりするのは得意。←

内面に向き合うことに意識を向けると、なんだか足の痛みも気にならなくなった。

でもまた足が気になってくる。壁の木目を見てたら、実家の壁と似てるなと気づく。木の種類が気になる。

 

そんなこと繰り返しながらしばらく経った頃、近くにいた別のおばさまが住職さんに声をかけに行っている、、、

「 1時間過ぎました 」と。

え?

40分て聞いてたのに、めちゃめちゃ過ぎてるー。

あら?という感じで住職さんがお経を読み上げ終了。

 

一応足を組み直さず座禅を終えることができ、隣で教えて下さったおばさまが感心してくださった^^ 嬉

ちなみに足を組み直しても全然良いみたい。

 

その後もいくつか作法と、お経読みがあり無事終了。

 

別室に移り、お粥をいただけるコースでした。

ただそのお粥、みんなめちゃめちゃ早食い!

早食いも修行??

何も知らず行ったわたしは座禅1時間よりも何よりもこの早食いが一番きつかった。。

早食い苦手。結局食べ終わる前に時間切れで住職さんの「 ごちそうさま 」の挨拶。泣

そして住職さん、その後唱えるお経があったのを忘れてたみたいで、またまたおばさまに声かけられてお経読む。。。

 

その後優しいおばさまに「 食べていいのよ 」と声をかけて頂き、一応急いで完食。

決められた時間通り過ごす。これも修行みたいです。

 

f:id:draw_a_line:20200621231806j:image

 

結局座禅といえばな肩パシは経験できなかった。。

後から社長も、今日は叩きに来てくれなかったねーと言ってた。住職さん不調だったのかな?と。。

肩叩きないし、時間は過ぎてるし、お経は忘れるし、ん???と思うこと満載だったけど、、住職さんもそんな日もあるのだな。

 

 

でもなんか、一緒に行った同僚と2人心なしか表情すっきり。?

なんだかんだあったけど、初めての座禅。いい経験ができました ◎