ernote

日々のこと、お直しとか

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎりぎりジューンブライド

なんてことのない火曜日。 結婚式から2年経ちました。 草千里で撮ってもらった写真がすごくすきで、ここで毎年家族写真を撮ろうと決めた場所。 梅雨の晴れ間を見計らい、先週決行。 すごく気持ちのいい日だった。 そして今日、この写真をだいすきなプランナ…

ふるふる_0628

黒の丸皿、ついに完成。 丁寧に磨いて、磨いて、、 写真ではわかりづらいけど、ちゃんと銀に光りました ◎ 来月の作品展に間に合った ^^ 去年は間に合わなかったから、はじめての作品展。 どきどき。 他の生徒さんの作品をじっくり見れるのが楽しみ。

小梅、アボカドのその後

先日漬けた小梅。 2日目の様子がこれ。 一晩で結構エキスが出ててびっくり。( 冷凍したから? ) そして今日。( 5日目 ) 氷砂糖が溶けるまで、あと少し。 小梅もしわしわ。 毎日変化があって、結構たのしい ^^ そういえばアボカドもだいぶ育ちました…

梅しごと

梅は漬ける前に冷凍させたほうがいいらしいもんね〜。と、冷凍したままほったらかしてた小梅を、重い腰を上げてやっと漬けました。 いざやるとたいしたことない作業も、やり始めるまでが長い。というか、瓶の消毒が。。 なんとか完了 ◎ サワーにしたくて、穀…

はじめての座禅

今の会社の社長はお寺や仏教の考えがすきで、会社にもその類のさまざまな本やありがたい言葉の日めくりカレンダーなどがある。 そんな社長に声をかけられ、元々興味もあったので初めて座禅を体験してきました。 わたしの座禅のイメージは、明るく開けた畳張…

くつした

昨日、買いたいものがあったから無印へ行き、余計なもの買わんようにしよ。と思っていたのにまんまと靴下を買って帰りました。 ( しかも無印のではなく靴下屋へ行った。笑 ) 小さい頃は夏用のレース編みの靴下はおばあちゃんのはくものだと思っていたけど…

ふるふる_0614

金継ぎ教室の記録。 銀を撒いた黒の丸皿。 残ってた銀を回収し、今日は粉固めの作業。 銀粉の上からさらに上ずり漆を塗り、すぐにティッシュで押さえる。 20秒数えてもティッシュに何も付かなくなるまで押さえる作業の繰り返し。 地味に時間がかかる。。でも…

懐かしい味

別に普段はなんとも思ってないんだけど、ふとした時に食べたくなるもの。。 わたしにとってはメルカ(実家近くのスーパー)で売ってた、ひらいの柏餅。 時々無性に食べたくなって、近所のスーパーで柏餅買ってみるけどやっぱり違う。 ひらいのやつがいいんだ…

ここちいい

最近仕事で『ここちいい』ということについて考えなければならなくて、しかもそもそも知識のないリノベーションについても考えなければならなくて、、情報収集の為に昨日帰りに本屋さんで立ち読み。 立ち読みがだいすきで、一人暮らしの頃は週に2回くらい行…

ふるふる_0607

金継ぎ教室の記録。 最近ずっとかかりっきりの黒の丸皿、今日は裏に銀撒き。 先週呂色漆を塗った部分、十分にとはいかなかったけど前回よりへこみが埋まっていてよかった。! なるべく平らになるように丁寧に研きあげ。。。 塗り残しのないように丁寧に、だ…

月の窓辺

( 寝起きの頭の中の記録。。。 ) なんだか寝苦しかった昨日の夜、窓を開けたら月がすごくきれいだった。 涼みがてらしばらく眺めながら、一人暮らしの部屋からよく見た月を思い出す。 その部屋の窓からはチラッとだけど旭川と後楽園が見えて、それがたまら…

アボカド

キッチンの窓辺で夫が育てているアボカド。 根っこが2本にょきにょき生えてきて、エイリアンみたいになってきた。。 私はアボカドが得意じゃないので買わないけど、夫は種を育てたいがためにアボカドを買ってきて1人で食べてる。笑 実も普通にすきなんだろう…

雨の休日

ひさしぶりに美容院へ。 美容院自体ひさしぶりなのだけど、ひさしぶりついでに1年ぶりの美容院へ行ってみた。 引っ越してきてはじめて行った美容院。個人でされているので落ち着くし、インテリアやお花のチョイスも素敵で、なにより美容師さんとの会話が元…

いろどり

大きなガラス瓶。 お米を入れるのをやめてから、使い道ないまま部屋にあったけど、、 ふと思い立ち、たくさん集めたAVRILの糸をぽいぽいと入れてみた。 可愛い糸たち、目が喜ぶ ^^ また何か作りたいな。。 近所の高校から、吹奏楽の音と野球部の声。。 こ…