ernote

日々のこと、お直しとか

ふるふる_0614

金継ぎ教室の記録。

 

銀を撒いた黒の丸皿。

残ってた銀を回収し、今日は粉固めの作業。

銀粉の上からさらに上ずり漆を塗り、すぐにティッシュで押さえる。

20秒数えてもティッシュに何も付かなくなるまで押さえる作業の繰り返し。

地味に時間がかかる。。でもしっかり拭き取っておかないとくすんだ色合いになってしまうので大事な作業。(今まで何度か上手くできていなくて燻銀みたいな色になった。。)

f:id:draw_a_line:20200614172724j:image

かなり念入りに時間をかけてやってたら、「まーだやっとると?」と先生。。

昔からマイペースすぎる自分。急かされることが何より苦手。

( 先生は悪気ありません。笑 )

ちょっとへこみつつ、今日はこれができればいい!と決めていたのを思い出し、気を取り直して満足いくまで押さえて帰りました。

 

いよいよ次回完成。

どうなってることやら。。。

 

f:id:draw_a_line:20200614173130j:image

従姉妹から頼まれてるBIRD'S WORDSのブローチとガラスのスプーンももう少し。

 

今日元気だったらブローチに真鍮撒こうかと思ってたけど、次回に持ち越しだー。

 

ぼちぼちいこうっと。