ernote

日々のこと、お直しとか

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるふる_0530

金継ぎ教室記録。 黒の丸皿、表に銀撒き。 先生のアドバイスもあり、今回は裏表2回に分けて撒くことに。 裏はもう少しデコボコ気になってたので、その部分だけ厚塗り。表より1回分多く塗れたので、ちょっと良くなるかなー?と、期待。 銀粉は、撒いたばか…

いつもの道で

この前車を運転してたら、信号のない交差点ですぐに道を譲ってもらえるというシチュエーションに2回続けて遭遇し、みんななんて優しいんだ。。と、いたく感動。 かと思えば今日は、直進していたわたしの自転車の斜め後ろから急に曲がってきたおばさまとぶつ…

むしめがね

社宅の外壁沿いに生えてたピンクが可愛いくて、ほっ。^^ 例のアプリで名前を調べる。 まるで覚えられそうもない名前。。。 思えば夫は道端の木を見ては、 「あの葉の感じはビワの木かな?」 とか、 「この葉っぱはマメ系だよね」 とかとよく言っていて、 …

ふるふる_0524

今日の金継ぎ教室の記録。 7月の作品展に向けて、黒のお皿に集中して取り組む。 次回 銀を撒くので、今日は赤漆を塗りました。 仕上げによって、前段階の漆の色を使い分けます。 金を撒く時は下地が赤の方が金色が映えるので、直前までは黒呂色漆で塗り、金…

ちょうどよさ

きょうは熊本の姉さんのように慕う、同時期入職の職場の人とランチへ。 ランチなんていつぶりだろ。。美味しすぎてたのしすぎて写真とか撮ってないけど、移住してきて初めてちょうどいい洋食屋さんと出会った。 小洒落すぎていなくて、こじんまりとしている…

ハナノナ

社長が嬉しそうに教えてくれたアプリをとってみた。 カメラを向けると花の名前を教えてくれるアプリです。 撮った後調べてみると、この花はキョウチクトウではなさそうだったので、どこまで信じてよいのかは謎。笑 KITTA缶のイラストにも反応。 いろんな候補…

おまもり

わたしにとっておまもりのような、大切な本たち。 とはいえ、へそまがりはまだ読み終わってないのだけど。笑 でもすでに自分の中ですごく大切な一冊。 もったいなくて、少しずつ少しずつ読み進めている。。明後日くらいに読み終わりそうで、すでにさみしい。…

ふるふる_0517

ひさしぶりに再開した金継ぎ教室へ。 今日作業した器たち。 頼まれものの花器や、職場のカップ含む5つ。 黒いお皿はもうすぐ銀を撒けそうです。 古伊万里の豆皿、可愛い^^ 染付だから、仕上げは銀かな? 想像しながら磨きます。 しばらく手をつけれてない…

蒸しパン様々

矯正歯科の定期受診から2日目。歯が痛い。。 今朝はヨーグルトに先日作ったさくらんぼ金柑ジャムを乗せてうきうきと食べようとしたら、金柑の皮すらかたくて涙。。 さっきもアイスをひと口もらおうと、うっかりかじったら、涙。。 歯が動いてるんだー!と、…

きつね

食べきれないからと、おあげさんと厚揚げをたくさんもらいました。 野菜にしても何にしてもだけど、いつもなんでこんなに大量なんだろう。。 ありがたい、けど。。。 田舎の物々交換のあるあるなのか、? おあげさんはとりあえず冷凍へ。 厚揚げはナスと小松…

にこ

ちいさい頃から、すきなアイスはpanapp 〜 まあまあな確率で出会えるにこちゃんに、 ほっこりさん ^^ 今日も一日、おつかれさまでした。

みどり

ステイホームとはいえ 仕事に出かけられてるから、気分転換になるし運動にもなるし、なんだかんだありがたいな。 職場に行ったところで開店休業状態でお客さんも来ないから、ある意味で隔離状態。 ひとりで黙々、ひっそりこっそり自分のペースで働く日々。性…

ほくほくタイム

新じゃがの季節がやってきた。 小さめのじゃがいもたち、きれいに洗ってそのままレンチン。 芋は皮付きで食べるのがすきです。 ほくほくでうまいー。 熱々系は熱いうちに急いで食べるのが美味しいので、基本写真を撮り忘れる。。 いろんな調味料で味変しなが…

お直し練習帖_3

割れた破片を麦漆でくっつけて、 磨いて呂色漆を塗って、磨いて塗って、磨いて塗って、数ヶ月。。(サボってた期間含む) だんだんいい感じになってきました。

ステイホームの日々

ゴールデンウィーク最終日の今日は、気温が30度あったらしい。 なんてこった。 もうすぐ九州に移住し3度目の夏。いや、気温的にはすでに夏。暑さのことを考えるだけで、遠い目。。 それでもなんだか最近は、少し暮らしが落ち着いてきて、平穏なこころ。 夫も…

お直し練習帖_2

昨晩作業したふたつ。 さび漆で欠けた部分を埋めた(黒いところ)のだけど、 朝になって見てみると、なんだか不安要素の残る出来。。 漆が少し多かったかな。ちゃんと乾きますように。 遠目からの記録。

不思議なサラサラ犬

5月に入り、急に夏みたいな日々。。 夫は義実家からお呼びがあり、愛犬のシャンプーへ。 義実家の豆柴ムギはとにかく可愛い。のだけど、とにかく犬くさい。。。 なんでだろう〜。 というのも、実家の雑種のサクはなぜかいつでも毛がサラサラで、あまり犬っ…

ジャムを煮る理由

昨日もらってきた金柑とさくらんぼで、ジャムを煮ました。 金柑ジャムをお湯で割り、柚子茶ならぬ金柑茶にして飲むのが毎朝の習慣になっていて。 今回は沢山とれたさくらんぼを入れてみた^^ 糸井重里さんの 小さいことばシリーズ がすきでよく読んでいたの…

さくらんぼ

義実家の庭にて、さくらんぼ収穫^^ このザル7杯分くらい。! 明日雨みたいだから、その前にとれてよかった〜 さくらんぼすきだから嬉しくてほくほく^^ しばらくさくらんぼ三昧。ありがたや。 他にも晩白柚と金柑と、お野菜いろいろいただく。 これから野…

じぶん時間

寝る前に読むのが日課になってきた、菊池亜希子さんのエッセイ。 親近感しかない。。