ernote

日々のこと、お直しとか

ジャムを煮る理由

f:id:draw_a_line:20200503202414j:image

昨日もらってきた金柑とさくらんぼで、ジャムを煮ました。

 

金柑ジャムをお湯で割り、柚子茶ならぬ金柑茶にして飲むのが毎朝の習慣になっていて。

今回は沢山とれたさくらんぼを入れてみた^^

 

f:id:draw_a_line:20200503202908j:image

 

糸井重里さんの 小さいことばシリーズ がすきでよく読んでいたのだけど、糸井さんはちょこちょこジャムのことを書いていて、その中でも “考え事をする時はジャムを煮る” と書いてあったのをいつも思い出す。

 

ジャムを煮るということ自体、なんかいいなって思ったのもあるけど、考え事をする時の自分なりの過ごし方があるのがすごくいいなと思って憧れた。

 

自分にとってのそういうものって何かあるかな?と、いまだに考えるけれど。。。

 

義実家ができたことで、余る程の材料をもらえる環境になり、はじめてジャムを煮るようになった。

 

ジャムを煮てみてはじめて、糸井さんの言いたいことが少しわかりはじめた気もしている。。

 

f:id:draw_a_line:20200503205006j:image

 

今回のジャムは、ソーダ割りにして飲むのも良さそうかも ^^