ernote

日々のこと、お直しとか

おまもり

f:id:draw_a_line:20200519191354j:image

わたしにとっておまもりのような、大切な本たち。

 

とはいえ、へそまがりはまだ読み終わってないのだけど。笑

でもすでに自分の中ですごく大切な一冊。

もったいなくて、少しずつ少しずつ読み進めている。。明後日くらいに読み終わりそうで、すでにさみしい。

読み終わったってまた何度でも読むのだけどね。だけどなんだか、1回目っていうのがなんとなく自分にとって特別なのだ。

 

こういうことを言うと夫には、またなんかよくわからんこと言っとるな。という顔で見られるのだけど、

片付けられないところとか、素直になれない気持ちとか、自然な写真のくだりとか、とりあえずボックスとか、、、なんだよわたしのことかなー。とか思っちゃって、親近感しかないんだもんな。

 

 

横尾香央留さんの “プレゼント” は、憧れのすべて。

こんなふうに誰かのことを思って手仕事をしたいし、ユーモアのある人になりたい。

わくわくして、元気が出て、何か作りたくなる。心に栄養をくれる一冊。

 

 

そして、ばななさんの “「違うこと」をしないこと” は、心身ともにしんどかった時期に読んで救われた気持ちがした一冊。

まだまだ未熟で、理解しきれてない感は否めないけど。。きっとこれからも何度も読み返していくんだろうな。

 

 

いい本に出会い、自分と向き合う時間が、これからの自分をまもってくれるような気がします。

 

ともだちが読書ノートなるものをつけていてとても素敵だったので、わたしも記録として。^^