ernote

日々のこと、お直しとか

空想の世界の住人

仕事でマンションリノベーションのことばかり調べていて、本気でこれからリノベする!という人くらいの知識量になってきた気がする最近。。

 

いろんな人のリノベブログやコラムを読むのが楽しくて、夢膨らむ。( ※リノベしません。)

 

夫の夢は庭で動物を放し飼いにすること。なのでマンション暮らしはないんだろうなと思いつつ、程よく制限のある自由度や、こんなこともできるの?という意外な面を知る度、マンションリノベありだなあとしみじみ。

 

限られた広さの中での間取りの工夫とかは、戸建を考える時にも参考にできること多い気がする。

今すぐのことじゃなくても、大きな決断だからこそ、少しずつ少しずつ集めた “すき” を詰め込んだ納得のいくものをいつか形にしたいな。

と思って、少しずつ “すき” を地道に集めるべくスクラップブックはじめてみたり。

 

あとは敷地内同居の可能性がゼロじゃないから、どうすればプライバシー守られつつ快適に過ごせるか、ひたすら間取りを考えてる。。。笑;

できれば避けたいのが本音だけど、事情はいろいろ。。でもま、未来はわからん。

 

 

とりあえずいろんな人のコラム見てたら、ある程度生活のリズムとか行動パターンをイメージしてつくることが、住んでからの満足度の高さに繋がってる様子。

そんなことを含めると、家を考えるなんて何年先だろうー。

いざ建てるってなった時、今と全然趣味が変わってるかもなあ〜。まあそれはそれで、またおもしろいのかも ○

 

f:id:draw_a_line:20200710192255j:image

 

柄物のカーテン。一気に空間がはなやか。今は勇気ないけど。。。

 

f:id:draw_a_line:20200710192307j:image

 

ウィリアムモリスの壁紙かっこいい ◎ 個室はあそんでもいいなあ。

本棚・ベッドの色との相性がさいこう。。

 

結局インテリア見てる。

memo...